今週のインドネシアチャート1位




















http://www.jakanavi.com/tips/index.cfm?action=list&tips_category_id=1



簡易エリアMAP 簡易エリアMAP

投稿記事

JKT48、結成2周年記念コンサートに行ってきた!  by  じゃかナビ記者

2013/12/23 18:45

JKT48、結成2周年記念コンサートに行ってきた!






Hey ブラザー、ご機嫌いかがかな。



イケてる君たちは、もちろんJKT48を知っているよな。そう、AKB48の姉妹グループであり、ジャカルタで圧倒的な人気を誇るアイドルグループだ。

300人規模の専用会場でのコンサートは毎回満員。日本語のTシャツを着た同士ヲタ達が、黄色やピンクなど妖艶に光るスティックライトを持ち、「チョウゼツカワイイ!」と叫び踊っている。

JKT48が誕生したのは、2年前。それまで複数人のアイドルグループが存在しなかったインドネシアにおいて、アイドルグループという文化が受け入れられるまでには時間が必要だった。

そして今、JKT48専用の劇場ができ、ファンクラブも結成され、日本語で合いの手を打つヲタ達もいる。CDの発売イベントでは、大行列ができる盛況ぶりだ。

これまでの道のりを振り返りつつ、2歳の誕生日を祝うために、2周年記念公演「JKT48 2nd Anniversary Live in Concert "Performing All Out! 友達になってくれてありがとう"」が2013年12月21日(土)に開催された。

 


6000人規模のジャカルタ・コンベンション・センター・プレナリーホールには、開場1時間前から長蛇の列。少年から大人まで、高揚した気持ちを抑え切れないといった表情で列に並んでる。
 


入場ゲート前の人込み、ヲタ達の熱気でムンムンだ

 


オフィシャルグッズの売店前にも長蛇の列が!


 


「マジだよ」 分かる奴にだけ、分かってくれればいい


 


「見て見て、いいだろ、うひゃっうひゃっ」


 


ヲタは国境を超越する


 


卒業を発表したソニャへの応援旗 お前らアツいぜ




開場とともになだれ込んだ人々は、ステージ前のスタンディングゾーンやアリーナ席に分かれて、各自ポジション取りを行う。ステージ両脇のスクリーンには、結成からのドキュメンタリーやプロモーションビデオが流れている。




スティックライトを複数本持ち、時折歓声をあげたり、ウェーブの練習をしたりと、こちらも準備万端だ。




ヲタ達のムラムラが頂点に達した時、照明が一瞬暗くなったかと思った次の瞬間(!)

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!



 


彼女たちのデビュー曲「Heavy Rotation」で開演だ!


 


ミューウージーイーックゥー!


 


メロディー!!


 


ハルカー!!


 


多感な君たちに、サービスショットだ!











トレードマークのチェックの衣装に、俺のマグナムも暴発寸前だ、否応なしテンションMAXに。そして、国境を超越したヲタ文化。こいつら、日本語の合いの手もしっかりとキメやがる。俺も負けじと踊りまくる。


「よっしゃいくぞー!超絶かわいい!チョウゼツカワイイ!メロディー!ハルカ!アキチャ!レナ!」

「うーっはい!うーっはい!うーっはい!はいはいはい、あへあへあへ、うほうほうほー!!」

 



おっと、失礼、取り乱した









「君のことが好きだから」「ポニーテールとシュシュ」「初日」「天使のしっぽ」「ビバ・ハリケーン」「大声ダイヤモンド」などを次々と披露。ときどきMCをはさみながら、次々と衣装チェンジしていく。ハルカのインドネシ語でのMCもすっかり様になり、爆笑を誘う。

曲中、音声が途切れてしまうというトラブルにも、観客が代わりに大声で歌うことで無音を埋めるシーンが何度かあり、JKT48が本当にこの地で愛されているのだと実感することができた。気づけば、俺の目からも汗が流れていた(!)

アンコールでは、サプライズゲスト「COWCOW」の兄貴も登場。彼らの人気も、先の記事で伝えた通りだ。このイベントの為の新バージョンも披露し、爆笑をかっさらっていった。

最後は、2周年の誕生日ケーキを囲んでの「涙サプライズ」で終演。こうして昼の部は大団円を迎えたのだ。

夜の部では、人気絶大のメロディーが「JKT48キャプテン」に就任する旨が発表され、チームJの新演目が「誰かのために」に決まった。

2周年を迎えたJKT48、これからも目が離せない。





ところで、この写真をもう一度貼っておこう。

君たちは気づいただろうか。決して写ってはいけないモノが写ってしまっていることに。。





それでは、ズームアップしていこう。なお、ここから先は閲覧注意としたい。心臓の弱い方は見ないほうがいいだろう。






どんどんいこう






そろそろ気づくかもしれない






正解は、、






 

はい、ドーン


お前、地上に出てきていいのか。いや、そこまでしてJKT48に会いたかったんだな、同志よ。


 


 

さて、今回の写真撮影は、メディアパートナーとして許された者にのみ与えられた特権だ。通常席での写真撮影は禁止されている。イケてる君たちはそんな野暮ったいことするんじゃないぞ。

また、本当の俺はメディア席で大人しく写真撮影に没頭していた。決して、あへあへなんて言っていないからな。イケてる君たちも、節度とマナーを守って楽しむように。



それでは、また会おう。

アディオス

 

関連チップス

《イベントPickUp》2017年9月6日~9月28日:世界報道写真展2017
2017.09.07 By A.K.I 《イベントPickUp》2017年9月6日~9月28日:世界報道写真展2017
《イベントPickUp》2017年9月6日~9月28日:世界報道写真展2017The World Press Photo 2017~世界報道写真展2017~ 国境を越えて世界各地で毎年展開されるこの写真展、皆さん足を運ばれたことはあるでしょうか?この写真展、日本でも6月中旬から東京都写真美術館での展示を皮切りに、現在各地を巡回していますが、昨年の実績では、1年を通じて世界45カ国約90会場で開催さ ... 続きを読む
ジャカルタでアートなくつろぎ
2017.09.04 By A.K.I ジャカルタでアートなくつろぎ
ジャカルタでアートなくつろぎby A.K.I 大渋滞で移動も億劫になってしまうジャカルタ。できることなら、最低限の移動ストレスで、複数の満足感が得られる場所があると理想的ではありませんか?その一つとして、何でも揃うモールも当てはまらなくはないですが、もっとリラックスした気分になれる、アート鑑賞とお食事という2つの優雅な時間を楽しめる、そんな場所を今回は集めてみました。 心地よいカフェが探せば次々と ... 続きを読む
《イベントPickUp》2017年8月10日~9月17日:ジブリの世界ジャカルタ展
2017.08.15 By A.K.I 《イベントPickUp》2017年8月10日~9月17日:ジブリの世界ジャカルタ展
《イベントPickUp》2017年8月10日~9月17日:ジブリの世界展The World of Ghibli Jakarta Exhibition~ジブリの世界ジャカルタ展~ インドネシアにジブリがやってくる!これまでの日本や台湾での展示会と比べても”世界最大規模””東南アジア初開催”ということで期待度の高かった本展示会がいよいよスタート。 しかし ... 続きを読む

関連タグ