今週のインドネシアチャート1位




















http://www.jakanavi.com/tips/index.cfm?action=list&tips_category_id=1



簡易エリアMAP 簡易エリアMAP

投稿記事

インドネシアでのお祝いの仕方を体験してきた!  by  マグナム

2014/01/09 18:13

インドネシアでのお祝いの仕方を体験してきた!

インドネシアでのお祝いの仕方を体験してきた!
 
去る1月6日、ブロックMに「大東京酒場」がオープンした。この店は、炭火で焼いた本格的な焼き鳥や焼肉が楽しめる店だ。愛する焼き鳥が存分に味わえるってことで、早くも俺のマグナムは興奮している。
 
オープン当日、オープニングイベントがあるってるんでお邪魔してきた。場所が変わればお祝いの仕方も変わるってもんだ。今日はその模様をほんの少しだけ紹介するぞ。
 
 

インドネシアでの祝い方 その1「Karangan Bunga(カランガン ブンガ)」


大東京酒場

Karangan Bunga

Bungaとはインドネシア語で「花」のことだ。日本でも新しい店がオープンする時は、花輪を贈る。


こんなやつだ
 

ここインドネシアでは「輪」ではなく長方形だ。そして本物の花で飾っていることが多い。これは結婚式などでも見られる、お祝いの印である。





ところで、なぜマンホールのふたが丸いか、君は知っているかい?ここでは関係ない話題だからこれ以上は触れないでくれ。



 
 

インドネシアでの祝い方 その2「Selamatan(スラマタン)」



Selamatanとはお祈りのこと。ここ、イスラム教徒の多いインドネシアでは、アラビア語でお祈りを捧げることが多い。お店の繁盛と会社全体の発展、従業員やその家族の健康を祈っている。俺には何を言っているのかさっぱり分からなかったがな。



この後、イスラム教の儀礼である両手で顔を洗うような動作をする。日本人がおじぎをするようなものだ。
 
 


 

インドネシアでの祝い方 その3「Nasi Kuning & Tumpeng(ナシクニン&トゥンパン)」



「Nasi Kuning」とはターメリックとココナッツミルクで炊いたご飯のことだ。そして、「Tumpeng」とはNasi Kuningを山の形に盛り、その回りをアヤムゴレンなどの料理で囲む盛り付け方だ。



出産祝いや結婚式など、お祝い行事で食べる料理だ。日本では祝い事のときに「赤飯」を食べるが、インドネシアでは「黄飯」ということだ。
 

そして、代表が山のテッペンを取ると、これらの一連のお祝い儀礼は終了だ。

 
みんなでトゥンパンをいただこうではないか。
 
 
 このナシクニン、なかなかの美味だ。俺は2回もお代わりしてやったぞ。その日の夜、俺の聖水がいつも以上に真っ黄色だったことは、俺と君との間の秘密にしておいてくれ。
 



今回撮影に協力いただいたのは、本格焼き鳥が楽しめる串焼き店「大東京酒場」だ。

■大東京酒場
Jl. Melawai 9 No.26 Blok M
021-722-2047
http://www.jakanavi.com/detail/index_212.html

舌の肥えた君なら、一度行けばその旨さが分かることだろう。